【ハイドロセラピーって何?】

ハイドロセラピーとは水が持つ特性を利用した物理療法のことです。

 

水のことをギリシャ語で【ハイドロ】というのです。

なので、ハイドロとセラピーで【水療法】ですね。

 

人のプールにも「歩行する方レーン」が用意してあったりしますよね。

オリンピックの体操選手の方も足のケガ治癒に水中歩行を行っていたそうですよ。

ケガからの回復も早いし、筋肉強化にとっても効果的なんです❗️

 

動物の世界ではまず競走馬のケガからの復帰プログラムに取り入れられました。

トウカイテイオーもよく美浦のトレセンでプール調教してましたよね〜。

 

同じように筋肉を酷使するドッグレースの世界にも伝わりましたが、

犬の先進国であるヨーロッパではスポーツドッグだけでなく、

一般的にフィットネスとして行われているそうですよ。

 

膝蓋骨脱臼や股関節形成不全、

椎間板ヘルニアなどのトラブルも

筋肉を強化してあげることで、

発症を防ぐことや悪化を阻止することができるのです。

 

また、有酸素運動が心肺機能の強化に効果的なのも知られるところですよね。

筋肉量が健康寿命に影響を及ぼすことがわかってきた今日、

全ての飼い主さんに積極的に取り入れていただきたいと思っています。

 

ただし、素晴らしい水中運動ですが、アクシデントも起こりえます。

実際、湖で泳がせていて「はしゃいでて楽しそう」と湖畔で見ていたら、

溺れてもがいていたなんて事例もあります。

 

なので、正しい知識を身につけることをお勧めしたいのです。

 

小型犬なら、お風呂でも出来る【ホームハイドロセラピスト養成講座】募集中です。

2月24日・3月3日の二日間、埼玉県所沢市で開催します。

詳細は こちら から

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

はじめまして!呉紀子です。
飼い主さんとご愛犬が毎日笑顔で暮らすために大切なことをぜひ多くの飼い主さんにお伝えできたらと思います。

一般社団法人インターナショナルホリスティックドッグセラピー協会認定
SHINTARO DOG MASSAGE advanced class 修了
ドッグマッサージセラピスト
ドッグウォーターセラピスト

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定ハーバルセラピスト

このページの先頭へ