若い子もシニアさんも一緒にみんなで運動。

元々は畑だった空き地だから、地面はふかふか。
夏の間は背の高い草に覆われていたけど、枯れたり倒れたりして良い運動場に✨

昇り降りもあり、倒れた枝を跨いだり、くぐったり、飛び越えたりの全身運動。

飼い主はみんなセラピストなので、運動後のケアはバッチリ😉



シニアになってくると、身体を使わないで省エネで動くことが増えてきます。

それを気にせずにそのままにしておくと関節の可動域が減ってきたり、筋肉が落ちてきて、更に歩かなくなってしまったり。



ここでは、深い草の中を歩くから膝を曲げて脚もしっかり上げるし。
枝をくぐるためには背中をそらせ、飛び越えるためには背中を丸め。

そういう日常ではしない動きをすることが、身体の機能を保つためにはとっても大切☝️



いつも、なるべく土の上を歩かせてあげてくださいねって書いているけれど、本当にこういう所を見つけたらラッキーって思って歩かせてあげてー。




地力を蓄えておくって本当に大切。

この坂を登ってるフレンチブルちゃんは14歳ですからね。
しかも先月には甲状腺に見つかった腫瘍の摘出手術もしてるのよ!

若い頃からしっかり運動して身体を作り、ケアもしっかりしていけば、アクシデントにも耐えうる身体でいられるって私たちに教えてくれてます✨

セラピストのワンちゃん達も初めに来たときからは見違えるほど調子を上げていきます。

もう何頭も見ているので、絶対の自信を持っちゃいますね😊

ご興味わいた方は千葉県山武市Labulls Gardenにぜひ一度いらしてくださいね💖



【犬を飼ったのならフィジカルケアしましょう】